2006年09月28日

今銀杏がブーム(我が家で)

DSCN5533.JPG

先日道端で銀杏を売ってるおばちゃんがいたので、
一斤(500g)8元(約110円)で買ってきました。
銀杏は私の十大好物の1つですの。( ̄▽ ̄)V
炒めて食べたら、みずみずしくてとってもおいすぃ〜
でも銀杏は1日7個以上食べると毒になるって中国に来てから言われたもんで、気になってあまりバカ喰いできないのです。
みなさんそんな話し聞いたことありますでしょーか?

銀杏に夢中なのは私だけじゃないのよ〜
めい子さんと美雪ちゃんが銀杏の殻でサッカーを楽しんでいるのです。
かなり燃えるみたいです。(*≧m≦*)ププッ

ニックネーム キヨミ。 at 23:51| Comment(21) | TrackBack(0) | 猫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

初!手作りパン

昨日、miracle☆milkのミルクティーさんから教えてもらったレシピで、
手作りパンに挑戦してみた。

パンを作るには普通30分くらい捏ねないといけないのだけど、
このレシピはほとんど捏ねずにできちゃうというお手軽手作りパン!

ミルクティーさんから、ちょっと固めのパンだけど具を変えたりバリエーションが楽しめると聞いていたので、レシピにはチーズを入れるようになっていたけど、こちらにはチーズがないので私はゴマを入れてみることに。

DSCN5528.JPG

見た目はなんともパンらしくできた〜ぁぁぁ
しかーし!触れてみると石のようにカタイではあ〜りませんか・・・(" ̄д ̄)

これって食べられるのでしょうか。。
かなり不安だったので恐る恐る一個試食してみたら、中はまあ石ほど硬くはないので
マーガリンをつけて食べれることは食べれた。

なもんで今朝の朝食にだしたら、「これ、本当にまずいね」と言われた!!(*≧m≦*)

くそ〜「本当にまずい」って!!!そこまで言うか!!“(*`ε´*)ノ

パンって本当は強力粉で作るけど、こちらで売ってる小麦粉って
たぶん中力粉なんだよねぇ。
この硬さはそれも関係あるのかなぁ。

ミルクティーさん、せっかくレシピ教えてくれたのに、
こんな出来上がりで本当にごめんねぇヾ(_ _。)

やっぱり初心者は頑張ってコネコネを経験した方がいいのかしら〜
ニックネーム キヨミ。 at 15:00| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めい子さんのレロレロ動画

以前美美が皮革が好きでよくレロレロになってるって
記事を載せたこと有るんだけどみなさん覚えてるかな?

記事はこちら

うちのPC遅くてなかなかupできなかったんだけど、つい先日無線をやめて有線にしたもんで、なんとかupすることができましたのw

よろしかったらみなさんご覧下さい〜オチもあるよ!(笑)




見終わった後、思わず「バカ猫。。」と言いたくなる作品となっております。( ̄m ̄〃)
ニックネーム キヨミ。 at 09:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

青春

DSCN5457.JPG

めい子さんの「このへん」に、ポチポチと黒いものがある。
爪で掻き出すと黒い物体が出てくる!
これが噂のアクネ!?(笑)

よく見ると他のねこぴ〜たちもあった。
みんな青春真っ盛りなんでしょうか。(笑)

DSCN5462.jpg
ニックネーム キヨミ。 at 11:17| Comment(12) | TrackBack(0) | 猫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

みゅうと美美

DSCN5490.jpg

DSCN5497.jpg

DSCN5448.jpg

昨日はちょっぴり平和に近づいた一日でした^^
ニックネーム キヨミ。 at 07:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 猫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

どうして欲しいの〜?

美雪さん、最近ひものおもちゃに飽きてきた様子。
ならウニボールで遊ぶ?
投げてあげてもイマイチ乗り気じゃない。
だけど、「ママ〜、ママ〜」と毎朝やってくる。(^_^;
一体何して欲しいんだか、ママちはわからんのですよ。

DSCN5261.JPG

茶色のペンに狂う女、美緒。(笑)
ニックネーム キヨミ。 at 12:31| Comment(12) | TrackBack(0) | 猫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

ミーチの変な癖

DSCN5204_2.jpg

DSCN5207.jpg

自分のベッドの中に物があるのが嫌なのかな?
ぬいぐるみやハートの枕など、みんな外に出しちゃうのれす。
朝起きたらダイニングにハートのクッションが転がってたり。。(; ̄ー ̄A

お友達の猫ちゃんで、散らばったおもちゃを自分の籠にお片付けする子がいるの。
一家に1にゃんいたらいいよね〜こういう猫ちゃん♪(*≧m≦*)
うちの子たちはみんな遊んだら放りっぱなし〜
ってまあこれが普通なんだろうけどね。。(笑)
ニックネーム キヨミ。 at 11:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 猫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

おかしい・・

確かにケーキ作ってるけど、それは朝ごはんの為だし、今まで食べてた菓子パンだってかなり砂糖が使われているはず。
なのになんでいきなり2キロも太ったのーーーー!?σ( ̄◇ ̄;) ワタシ?
ちょっと納得できないんですけど!!
ご飯だって野菜・豆腐中心だし、外食だってそんな頻繁にしてるわけじゃない。
どう考えても納得できない・・

DSCN5310.jpg

め「ママ〜美美と一緒にダイエットしましょうか」
マ「めい子と一緒にされるなんて。。心外。(≧ヘ≦)」

そういえば昨日、食後のデザートにお魚をあげたんだけど、案の定めい子さんは食べず。
じゃあ、めいちんには大好きなふりかけあげるよ〜と一度魚の入ったお皿にふりかけを入れてあげたら一口も食べない!
お魚の匂いも嫌らしい。
徹底してるのね。。めい子さん。( ̄-  ̄ ) あなたホントに猫なの?
ニックネーム キヨミ。 at 20:14| Comment(8) | TrackBack(0) | etc・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

例の鳥さん

DSCN5321.jpg

以前ギャーギャー騒ぎながらやってくる鳥さんのことブログに書いたの覚えてます?
その鳥さんまたやってきましたよ。
網戸越しに撮ったからかなりわかりにくいけど、こんな鳥さんです。
白黒の鳥さんでパンダみたいな配色でした。

DSCN5324.JPG

みゅうちゃま大注目で目をキョロキョロさせておりましたよ^^

DSCN5326.JPG
ニックネーム キヨミ。 at 14:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

あんまん&チョコマーブルケーキ

日曜日に小豆からあんこを作ったので、昨日はあんまん作りにチャレンジ!

二次発酵後。

DSCN5341.JPG

蒸しあがり後。

DSCN5344.jpg

な、なんか黄色いっぽい。
&途中で生地が一部乾燥してしまったせいか、表面がぼこぼこ。
割ってみると生地が全くふっくらしていなかった。
食べれないわけではないんだけど。。
あまりおいしいもんではなかった。
発酵が足りなかったのかな?
また研究してチャレンジしよ〜。まだあんこいっぱいあるし。

そして懲りもせず本日もケーキを焼いた。
今日のは一応チョコマーブルケーキ。。(^^;;

DSCN5355.jpg

思ったより膨らんでないなぁ。こんなもんなのかな?

一応レシピを クグロフ型 17cmくらい
薄力粉     140g
ベーキングパウダー 小1
卵(Sくらい)   3個
砂糖       90g
オリーブオイル 100g
チョコレート   50g
牛乳        大1
バニラエッセンス  少々

DSCN5360.jpg

今切ってみたよ〜
マーブルのでかたが地層みたい。(^^;
ちょっとチョコの部分が多かったかな。
でも味は今までで一番まともです〜(笑)
甘さも調度でした♪
ニックネーム キヨミ。 at 18:16| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日光浴のめいこさん

今日はネットの調子がいいので、まとめてアップしちゃいます♪

DSCN5200.JPG

洗濯干そう〜♪と思って室内ベランダに行くと、めい子さんがこんな所で日光浴を楽しんでいらっしゃる。。(・−・)

まっ、干すのあとでいっか。。
せっかく気持ち良さそうに寝てるんだもんね。

翌日も、あ、またいる。(・Д・)

どうして洗濯干すときに限っていつもそこにいるのかね〜めい子さんよ。
ニックネーム キヨミ。 at 12:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミーチ負傷

日曜日の朝、ついにミーチが負傷してしまいましたの。。(´;ェ;`)ウゥ・・・

DSCN5315.jpg

お鼻のところ、傷見えますぅ?
金・土とみゅうちゃまが落ち着いていたんで、日曜日の朝隔離しておかなかったら、こんなことになってしまいました。。

でも幸いミーチが元気なのでよかったです。

DSCN5253.jpg

朝パパちが出掛けるとみんな3時半くらいまで寝るんだけど、ミーチだけはすぐ寝ずにママちに遊んで攻撃をしかけてきます^^

DSCN5230.jpg

DSCN5232.jpg

毎日元気に遊んでるから大丈夫だよね〜ミーチ♪
ニックネーム キヨミ。 at 09:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 猫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

滝を見に行きました。

DSCN5278.jpg

昨日はここら辺では有名だそうな滝を見に行ってきました。
暑かったので滝を見るには絶好の日和でしたが、ほとんど日焼け対策をしていなかった為、思いっきり赤くなって帰ってきました。ウゥゥ(ノ^T)

山間の滝なのですが、なぜか名前は「漁湾」と言います。
そこへは

DSCN5265.JPG

こんなバスに乗って行きました。(^。^;)
50分くらい乗って4元(約55円)。ボロイけど安いです。(笑)

家で行って来たのに、着いたらなんとなくまたトイレに行きたくなってしまった。。

DSCN5267.jpg

嫌だったけど仕方なく入りました。
扉なしの溝トイレ、紙なし、手洗いするとこさえなし。
これで有料、5角(約7円)。許せん。。~(-゛-;)~

中に入っていくと1つの橋が。
なんとこの橋、欄干から水が出ていて、渡るだけでびしょぬれになるという仕組みになっておりました。
しかもこの橋を通らないと先に進めないのであります。(; ̄ー ̄A
現地の子供たちは大喜びでしたけど。。(" ̄д ̄)

水の橋をくぐり抜け、途中いくつかの滝を見ることができました。
自然に囲まれ思った以上によい所でしたよ。

DSCN5284.jpg

DSCN5294.jpg

向こうの山には野生の山羊さんが!

DSCN5292.jpg

一番上のダムまで登り、結局下山途中この山羊さん達を結構近くで見ることができました。

例のあのバスで街まで帰り、着いてから昼食をとりました。
台湾系の新しくできたお店で、私が食べたワンタンは15個入りで3元(約40円)、rockyが食べた豚肉をトロトロに煮たご飯セットは8元(約110円)。安くて結構おいしかった〜。今度は坦々麺を食べよう!

その足でマッサージへ。
日焼けしてしまったので、初めて美白パックなるものをしてもらいました(20分:約280円)。その後は耳にロウソクみたいなのを立ててやる耳掃除見たいなの知ってます?それをやってもらいました。(45分:約400円)。その後は全身マッサージ(50分:約400円)。
山歩きしたので、これでかなりすっきりしました〜
ニックネーム キヨミ。 at 11:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 中国でのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

また最近変な夢をよく見る。

先日一年ぶりくらいにまた見たのが津波の夢。(よく見る夢の1つ)
穏やかな青い海に突然津波が発生するんだけど、鉄格子にしがみつき今回も無事。
いつも助かるんだよね〜そんな上手くいくかいな。あはは

その2日後くらいに見たのが洪水の夢。
友人の家に遊びに泊まりに行っている時、突然大雨に見舞われたと思ったら、屋根がぐらぐらたわみだして、屋根の一部が崩壊とすると共に大量の水が家の中に入り込み慌てて逃げ出した。外に出たら道が川のようになっていた。

そしておととい見たのが、蛇の夢。
あるお家が黄色い蛇と普通の蛇を2匹飼っていたんだけど、その二匹が逃げ出したので手伝って欲しいと頼まれた。2匹を見つけ出して専用の部屋に連れ帰ったんだけど、その部屋の窓の両端がたまたま空いていて、二匹同時にまたスルッとその空いた窓から逃げていってしまった。
蛇の夢はいい夢らしいんだけど、蛇に逃げられた場合は散財・破産したりする恐れがあるそうで。。(^。^;)

実はrockyの仕事の関係で年内中に引越しすることになりそうなんです。(引越し先は??日本ではないことは確実)
このことが気がかりでこういう夢みるのかなぁと思ったりしていますが、どうなんでしょうねぇ。

DSCN5074.JPG

美緒ちんも夢を見るのかな? (=^^=)

ニックネーム キヨミ。 at 09:39| Comment(4) | TrackBack(1) | etc・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

三つ巴の取っ組合い

DSCN5184.JPG

ε-(;ーωーA フゥ…全く。。
昨晩の抗争は実に激しかった。
例のごとくみゅうちゃまがミーチを追い詰めて、ちょうど玄関の前で取っ組合いに。
そこにめい子まで参加したもんだから、3にゃんが団子の様に入り乱れ、その瞬間ミーチの美しい毛が小さい塊りで飛散したのでした。

一瞬の出来事だったけど、これはかなりヤバイと思いすぐ仲裁に入った。
とりあえず誰も流血していなかったからまあ良かったんだけど。。

その後みゅうちゃまが落ち着くまで、ミーチとみゅうちゃまをそれぞれ隔離し、みゅうちゃまが自分のベッドに入ってからミーチを開放。

やっぱり最近みゅうちゃまがミーチを追いかける事態が増えているし、激しさが増している気がする。
この事件は大体夕食後(人間の)に起こるので、これからはみゅうちゃまが落ち着くまでミーチを奥の部屋に隔離しようと思う。
(奥の部屋はミーチのお気に入りのベッドがあるので)

それかみゅうちゃまの好きなビニール袋で遊んであげるのもいいかも。
この間は油断している間にまたビニール袋食べられちゃったから気をつけないといけないんだけどね。。。(; ̄ー ̄A
みゅうちゃま欲求不満なのかなぁ〜。。(-_-)
ニックネーム キヨミ。 at 09:29| Comment(12) | TrackBack(0) | 猫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

またケーキねたですが。。パウンドケーキ

DSCN5226.JPG

昨日使ったケーキの型ですが、どうやらクグロフ型というものらしく、パウンドケーキの型ではないことが判明しました。
どうりで型から出しにくかったわけだな。( ̄、 ̄)θ

今日はパウンドケーキを焼いてみました。
今日のは材料がちょっと少なかったせいか高さがでなかった。
端っことか低くて何気に悲しい。( ̄− ̄)

*今日のレシピ*
薄力粉     156g
ベーキングパウダー 小さじ1/2くらい
白砂糖      60g
黒糖粉      40g
オリーブオイル 100cc
卵         2個
紅茶の葉      3g

私は型に流した後ボールにくっついている生地を舐めるのが好き。(^^ゞ
しかし昨日気が付いた。
その生地の中の卵は火が通っていない。
ということは鳥インフルエンザの恐れがあるでないか〜
こちらでは生卵は厳禁なんですから!!残念〜(古い?笑)

あ、やだ!ミーチがパウンドケーキ舐めてるーーーー
でもヾ(`◇')ダメッ!って言ったら素直に言うこと聞いてくれた。
なんていい子なんだ〜( ^^)/ヨシヨシ
ご褒美にちょっとだけあげるね♪

DSCN5220.jpg

キ「美雪さんお味はいかがですか?」
ミ「ん~ちょっと甘すぎじゃないですか。」
キ「どれどれ」「あ、ホントだ、ちょっと甘いかも」
ミ「こんなことしてたらどんどん太っちゃいますよ」
キ「  (" ̄д ̄)ゲッ 痛いとこつくな  」
ニックネーム キヨミ。 at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ヒィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ シフォンケーキ

私はおいしい食パンが好きなのだけど、ここはその食パンが売っていない。
なので2〜3日に一度rockyが菓子パンを買って帰ってきてくれるんだけど、最近はゲッソリ・・完全に飽きてしまった。

てな理由もあり最近シフォンケーキ作りをするようになりました♪
なぜシフォンケーキなのかというと、バターを使わずサラダ油で出来るからです。
ここはバターが手に入らないもんで。

先週は甘栗があったのでそれをせっせと刻んでいれてみた。
栗がちょっと硬かったのと膨らみがもう1つだったけど仕上がりはまあまあ。
今日は家にある材料だけで、卵ミルク味にしてみよ〜

前回はメレンゲ作りに腑に落ちない点があったんで、今日はリベンジ!と先ほど泡だて器片手に頑張りました。(電動ミキサーがないので大変なのだ〜)

今日はだいぶ手際よくできたよ〜
メレンゲもいい感じに硬くなったので、ざっくり卵黄生地と混ぜて型に流す。
メレンゲがよくできたせい?ちょっと多いかなと思った。
いざオーブンに入れて焼きだすと、膨らむ膨らむ〜
今日はきっと成功だ〜と思いきや、膨らみすぎで中央の空洞の部分にまで溢れた生地が流れ込み、でっかいマフィンみたいな仕上がりになってしまった。(*≧m≦*)ププッ

chiffon2.jpg

こ、こ、これじゃ逆さにして瓶に刺せないじゃないかーー

ナイフで中央に穴を開けてなんとか瓶に刺しました。
おこぼれの部分を味見すると・・甘みがほとんど感じないぞ。
またもや失敗?(; ̄ー ̄A  なんでよ〜???

本来の形を見たい方はこちら

¢(ーー;メモシトク・・・

薄力粉       100g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
オリーブオイル   60cc
白砂糖       60g
牛乳        60cc
卵黄(フレーバー用)2個
卵白(メレンゲ用) 5個
卵黄(生地用)   4個

このレシピは、我が家の型には多すぎたようです。
ベーキングパウダーもいれすぎたかな?
今度は卵も減らしてみようか。
ニックネーム キヨミ。 at 17:12| Comment(16) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰かいる・・・?

なんとなく袋の中に誰かいる気がする・・・・
誰かいますかぁ〜?

DSCN5185.JPG

あら、めい子さん。プププッ (*^m^)o==3

DSCN5187.jpg

その後は、ママちの靴でレロレロ。、ヽ(;~▼~;)、ヽ
変なネコーーー(*≧m≦*)

DSCN5188.jpg

そういえば先日、帰ってきたら玄関が空いていたという事件がありました。(^-^;
我が家の玄関は扉が二重になっていて外出するときは内側は鍵を掛けずに、外側だけ閉めるんだけど、外側は自動的にロックされるから閉めるときは鍵がいらないんです。(開ける時だけ必要)
で、先日なんとその外側のドアがちゃんと閉まってなかったようで、見たときは仰天しました。もちろん内側は誰でも入れる状態・・(; ̄ー ̄A

泥棒???ネコぴーーーはみんないる???
あ〜全員いた〜(*´▽`*) ホッ
お金もある、パソコンもある。
各部屋をチェック、誰かいるんじゃないかとヒヤヒヤ・・
結局只の閉め忘れだったみたい。
ほっと一安心でした。

なれた頃にこういうことしちゃったりするからこれから気をつけないと!
と再び気持ちを引き締めるきっかけとなりましたとさ。
ニックネーム キヨミ。 at 10:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 猫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

寒くなる利点

DSCN5101.jpg

みゅうちゃまが来てからというもの、めい子さんはママちに距離を置くようになっていましたが、最近は一緒に寄り添ってソファでお昼寝したりしてくれるようになりました。
ミーチもパパちの布団に何年ぶりかに潜ってきたそうで、パパちは大喜びしてミーチに「謝謝ni」と言っていました。超親ばか!ぷぷぷっ(* ̄m ̄)ノ彡
寒くなってくるとみんなの距離が縮まっていいね♪
ネコピ〜同士の距離もやや縮まったかな??

DSCN5177_2.JPG
ニックネーム キヨミ。 at 13:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

チベットアクセサリー

DSCN5163.JPG

今日はお天気がよかったので「南洲」という所に行って来ました。
そこでチベットのアクセサリーのお店に入りお土産用にを大量にネックレスを買ってきました。どれもヤクの角をベースとしていて、猫ぴたちに買ってきた指輪の形のものは6文字の言葉が書いてあって、よい運気が回ってくるという意味があるそうです。
みゅうちゃまにもいい運気が回ってくるといいね〜^^

canvas.jpg

ちなみに人間用に買ってきたものは、左のお魚が「年々余魚」生活に余裕ができますように。
あとはだいたい魔よけや一路平安(人生に何事もないように)などの意味があるものです。右の葉っぱはカップルが一対で持つものだそうです。
ニックネーム キヨミ。 at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 中国でのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする