2006年09月27日

初!手作りパン

昨日、miracle☆milkのミルクティーさんから教えてもらったレシピで、
手作りパンに挑戦してみた。

パンを作るには普通30分くらい捏ねないといけないのだけど、
このレシピはほとんど捏ねずにできちゃうというお手軽手作りパン!

ミルクティーさんから、ちょっと固めのパンだけど具を変えたりバリエーションが楽しめると聞いていたので、レシピにはチーズを入れるようになっていたけど、こちらにはチーズがないので私はゴマを入れてみることに。

DSCN5528.JPG

見た目はなんともパンらしくできた〜ぁぁぁ
しかーし!触れてみると石のようにカタイではあ〜りませんか・・・(" ̄д ̄)

これって食べられるのでしょうか。。
かなり不安だったので恐る恐る一個試食してみたら、中はまあ石ほど硬くはないので
マーガリンをつけて食べれることは食べれた。

なもんで今朝の朝食にだしたら、「これ、本当にまずいね」と言われた!!(*≧m≦*)

くそ〜「本当にまずい」って!!!そこまで言うか!!“(*`ε´*)ノ

パンって本当は強力粉で作るけど、こちらで売ってる小麦粉って
たぶん中力粉なんだよねぇ。
この硬さはそれも関係あるのかなぁ。

ミルクティーさん、せっかくレシピ教えてくれたのに、
こんな出来上がりで本当にごめんねぇヾ(_ _。)

やっぱり初心者は頑張ってコネコネを経験した方がいいのかしら〜

ニックネーム キヨミ。 at 15:00| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

あんまん&チョコマーブルケーキ

日曜日に小豆からあんこを作ったので、昨日はあんまん作りにチャレンジ!

二次発酵後。

DSCN5341.JPG

蒸しあがり後。

DSCN5344.jpg

な、なんか黄色いっぽい。
&途中で生地が一部乾燥してしまったせいか、表面がぼこぼこ。
割ってみると生地が全くふっくらしていなかった。
食べれないわけではないんだけど。。
あまりおいしいもんではなかった。
発酵が足りなかったのかな?
また研究してチャレンジしよ〜。まだあんこいっぱいあるし。

そして懲りもせず本日もケーキを焼いた。
今日のは一応チョコマーブルケーキ。。(^^;;

DSCN5355.jpg

思ったより膨らんでないなぁ。こんなもんなのかな?

一応レシピを クグロフ型 17cmくらい
薄力粉     140g
ベーキングパウダー 小1
卵(Sくらい)   3個
砂糖       90g
オリーブオイル 100g
チョコレート   50g
牛乳        大1
バニラエッセンス  少々

DSCN5360.jpg

今切ってみたよ〜
マーブルのでかたが地層みたい。(^^;
ちょっとチョコの部分が多かったかな。
でも味は今までで一番まともです〜(笑)
甘さも調度でした♪
ニックネーム キヨミ。 at 18:16| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

またケーキねたですが。。パウンドケーキ

DSCN5226.JPG

昨日使ったケーキの型ですが、どうやらクグロフ型というものらしく、パウンドケーキの型ではないことが判明しました。
どうりで型から出しにくかったわけだな。( ̄、 ̄)θ

今日はパウンドケーキを焼いてみました。
今日のは材料がちょっと少なかったせいか高さがでなかった。
端っことか低くて何気に悲しい。( ̄− ̄)

*今日のレシピ*
薄力粉     156g
ベーキングパウダー 小さじ1/2くらい
白砂糖      60g
黒糖粉      40g
オリーブオイル 100cc
卵         2個
紅茶の葉      3g

私は型に流した後ボールにくっついている生地を舐めるのが好き。(^^ゞ
しかし昨日気が付いた。
その生地の中の卵は火が通っていない。
ということは鳥インフルエンザの恐れがあるでないか〜
こちらでは生卵は厳禁なんですから!!残念〜(古い?笑)

あ、やだ!ミーチがパウンドケーキ舐めてるーーーー
でもヾ(`◇')ダメッ!って言ったら素直に言うこと聞いてくれた。
なんていい子なんだ〜( ^^)/ヨシヨシ
ご褒美にちょっとだけあげるね♪

DSCN5220.jpg

キ「美雪さんお味はいかがですか?」
ミ「ん~ちょっと甘すぎじゃないですか。」
キ「どれどれ」「あ、ホントだ、ちょっと甘いかも」
ミ「こんなことしてたらどんどん太っちゃいますよ」
キ「  (" ̄д ̄)ゲッ 痛いとこつくな  」
ニックネーム キヨミ。 at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ヒィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ シフォンケーキ

私はおいしい食パンが好きなのだけど、ここはその食パンが売っていない。
なので2〜3日に一度rockyが菓子パンを買って帰ってきてくれるんだけど、最近はゲッソリ・・完全に飽きてしまった。

てな理由もあり最近シフォンケーキ作りをするようになりました♪
なぜシフォンケーキなのかというと、バターを使わずサラダ油で出来るからです。
ここはバターが手に入らないもんで。

先週は甘栗があったのでそれをせっせと刻んでいれてみた。
栗がちょっと硬かったのと膨らみがもう1つだったけど仕上がりはまあまあ。
今日は家にある材料だけで、卵ミルク味にしてみよ〜

前回はメレンゲ作りに腑に落ちない点があったんで、今日はリベンジ!と先ほど泡だて器片手に頑張りました。(電動ミキサーがないので大変なのだ〜)

今日はだいぶ手際よくできたよ〜
メレンゲもいい感じに硬くなったので、ざっくり卵黄生地と混ぜて型に流す。
メレンゲがよくできたせい?ちょっと多いかなと思った。
いざオーブンに入れて焼きだすと、膨らむ膨らむ〜
今日はきっと成功だ〜と思いきや、膨らみすぎで中央の空洞の部分にまで溢れた生地が流れ込み、でっかいマフィンみたいな仕上がりになってしまった。(*≧m≦*)ププッ

chiffon2.jpg

こ、こ、これじゃ逆さにして瓶に刺せないじゃないかーー

ナイフで中央に穴を開けてなんとか瓶に刺しました。
おこぼれの部分を味見すると・・甘みがほとんど感じないぞ。
またもや失敗?(; ̄ー ̄A  なんでよ〜???

本来の形を見たい方はこちら

¢(ーー;メモシトク・・・

薄力粉       100g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
オリーブオイル   60cc
白砂糖       60g
牛乳        60cc
卵黄(フレーバー用)2個
卵白(メレンゲ用) 5個
卵黄(生地用)   4個

このレシピは、我が家の型には多すぎたようです。
ベーキングパウダーもいれすぎたかな?
今度は卵も減らしてみようか。
ニックネーム キヨミ。 at 17:12| Comment(16) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする